SSブログ

気になったニュース [日記]

弊社商品のCM撮影に関するお詫び
やっちまったなあ。日清食品。
数日前からネットじゃ結構騒がれてて、新聞に投稿された記事と並んで報道されてました。
これは広告代理店とCM製作スタッフの大きなミス。このことで企業イメージが大幅にダウンしたことは明らか。企業からすれば、「だたの一市民の小さなクレーム」だったろうが、この「一市民」というのが大きな間違い。「一市民」ってこの「一市民」からすれば
数ヶ月前からツアー会社を調べて選んで予約して、必要物資・資金も用意して、「登山するよ~!」って親戚・ご近所に宣伝し、登山するために交通費をかけ、えっちらおっちら苦労して山を登り
…そうしたら山頂付近でいきなり「お前ら撮影の邪魔だから来るなよ!」って言われたんだよね。言われた本人からすれば「一生忘れられない大問題」だよ。これじゃうらまれてもしかたがない。(私なら忘れない)
いったい何様だと思ってるんだろう。その人たちだって日清食品のカップラーメンを買ってるお客さんなのに。
企業側が「たかが一人のお客さん」と思っても、小さな波紋が大きな波になるんだよ。人の口には戸は立てられない。悪いうわさはたちまち広がる。とくにネット上ではね。日清食品にはいい薬になったろう。

山形・東根市立さくらんぼ小:校名変更 「アダルトサイトと同一」 - 毎日jp(毎日新聞)
このニュースはあらかじめ知ってたものの、今朝のTV報道にて小学校側が折れて学校名を変更するということで収束しそうだ。
学校側の判断が早くてびっくりしたなあ。いいんじゃないか?この小学校、まだ出来上がってないんだし、だいたい「さくらんぼ小学校(一般公募で決まったらしい)」なんてアダルトゲームにありがちな名前(そのまんま)つけること自体どうかと思うし。
もし学校名がそのままだったら、そこのOB・OGなんかは「どこの小学校出たのよ?」って聞かれて「さ…さくらんぼ小学校…です。」って答えるはめになるところだったんだもんね。普通に地名を名前につけりゃいいんじゃん。いくら山形がさくらんぼの産地だっていったって、学校の名前にひらがなつけるかね?
学校名と人名は平凡なのが一番だよ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。