SSブログ

「貴様」って漢字、変じゃない??? [日記]

ゆうべのクイズ番組で「素敵という漢字は相手を褒める言葉なのになぜ敵という漢字を使うのか?」という質問を出していた。
答え:「敵」という漢字は「対抗できない」「かなわない」という意味なので、「素ばらしい」←相手を褒め称える言葉において、「自分にはかなわない」という意味で「敵」という漢字が使われる。なので「素敵」
ということらしい。
それを観ていた妹が「私も前から疑問に思ってたんだけど、貴様って漢字も変だ。上品な漢字を2つ並べて相手を卑下する言葉になるし。」と言っていた。確かに変だ。早速ネットで調べてみた。
貴様(きさま) - 語源由来辞典
…ちょっと大雑把すぎる説明だなあ。あとこんなのもあった↓
「貴」と「様」で何で卑下する言葉になっちゃうの?
こちらは具体的で解りやすい。勉強になりました。
日本語って奥が深いよなあ~~~~~~~~~。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。