SSブログ

オイオイいいかげんにせ~よ!!! [日記]

自分は日頃の健康づくりのためにジムに通っているのだが、最近の利用者のマナーの悪さにはへきえきしている。

①マシンを使ったあと自分の汗を拭かないひとが多い。
…マシンにはそれぞれ雑巾が備え付けてある。もちろん床を拭くためではなく、マシンについた自分の汗を拭くためだ。わざわざ備えてあるのに使わない。忘れているのかと思ってその人をよく観察する。ああ、次のマシン使っても拭かないよ(泣)やっぱ、この人「拭かない人←エチケットに無頓着なバカ」なんだ。
マシンを使って運動中に「拭かないオバサン」に話かけられた。たぶん世間話をしたかったのだろう。「にこやかに」話しかけられたよ。だから言ってやった。
「あの~、マシンを使ったらちゃんと次の人のために汗を拭いてくださいね。」そしたら、
「私汗かかないから拭かないのよ。そんなに文句が言いたいなら他の拭かない人皆にも言ったらどう!?入り口の受付にいるインストラクターにも言えばいいじゃないの。」
…あきれた。そのオバさんはだいたい60代。若造に注意されたから逆ギレしたということなのだろう。もちろんそのあとインストラクターにこのことを話し、ジムの中に「マシンの汗は拭きましょう」という張り紙をしてもらえるよう頼んだ。…その張り紙が貼られたのはその半年後。

②シャワー室利用のマナーが悪すぎる。
…まず使用時間が長すぎる。一度入ったら20分はでてこない。おそらく「自分の家で風呂に入る代わりにジムで入った方が家計が安くすむ」から利用しているとしか思えない。そのつもりならそれでもかまわないが、もうちっと早く出て欲しい。その間シャワー室の外で待たされてる人間のみにもなって欲しいものだ。
それと、シャワー室からそのままサウナ室に行けるのだが、サウナ利用者がシャワー室内のボックスの扉に自分の荷物をひっかけてサウナ内に入ってしまう。たぶんサウナからでたらすぐにそのボックスに入り、シャワーを浴びたいのだろうが、これも待ち時間を長引かせる原因である。この前なんかシャワー室に入ったら、満室なのにシャワー音がしない。「なんでや~~~~??」と思ったら荷物だけ扉にあって本人達はサウナ内にいたわけだ。

③スイミングスクールの子供の躾が悪すぎる。
…ロビーで大声で走りまわる子供が大勢。マシンのあるジムは入り口から一番奥だが、そこまで届く大声で非常にやかましい(泣)一応インストラクターに注意をしてもらったのでなんとなく落ち着いたが、依然として建物の入り口付近ではガキどもが暴れている。ジムの建物は2階なので、帰りは外階段を下りて外にでるのだが、そこで運悪く、送迎バスから降りてきた次の時間のスイミングスクールのガキどもに出くわした。
集団で走りあがってきたあげく、私に思いっきりぶつかってきたので、「あぶないから走るな!!」とどなったら、「誰あの人!?」といわれた。心底アタマにきた。
階段の下ではスイミングスクールの子供を送りにきた母親が手を振っていた…(泣)

このジムにはもう6年以上も通っている私だが、前はこんなにマナーは悪くなかったぞ。
もちろんこのジムの受付に目安箱は置いてあるが、「汗拭かない件」のようにジム自体の対応も遅すぎるので、訴えてもムダなことは明らか。だからここで愚痴を書かせてもらった。
最近はできるだけ利用者の少ない時間帯に行くようにしている。悲しいかな、これが私にとっての最善の方法なのだ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。